About Us

彦星ファームは、山梨県にある小さな農園です。
長いこと耕作放棄地になっていた田畑を開墾するところから始まりました。

色々な方から、植物たちから、大地から学ぶ日々・・・
これからも喜びにあふれる時間を大地と共にしていきたいと思います。




::::彦星ファームのお約束::::

①農薬・除草剤・化学肥料は一切使用しません。
②有機肥料を使用しません。
③旬の作物を育てます。
④遺伝子組み換えなどによって次世代の種が出来ないようにされている種子は使用しません。
⑤愛情をこめてお世話します!





彦星ファームでは、日本古来の伝統食である和食「穀物(八穀)を中心とし、旬のお野菜や漬物などの発酵食品を添えた一汁一菜、一汁三菜の食事」の継承と推進を応援しています。
私たち日本人は、明治時代に入るまで、この伝統的な本来の和食を育んできました。
この伝統的な食文化が乱れた、敗戦後の日本では、現在多くの人々が病気などの問題に悩まされています。
昨今、多くの方が「食」の大切さと、日本人が長いこと育んできた豊かな食文化を復活・継承する活動をされています。

その日本の伝統食を支えてきたのが、主食であるお米や小麦粉、そしてアワ・キビ・ヒエなどの様々な雑穀です。

彦星ファームでお世話しているのは、そんな和食の主役であるお米・小麦粉(地粉)・雑穀たちです。

心も身体も養ってくれる、エネルギーいっぱいの美味しい穀物を、お日様と水と大地・・・自然界のあらゆる生命の助けを借りながら、これからも育てていきたいと思います。


【所在地】山梨県韮崎市

【連絡先】info@hikoboshifarm.com