4/26/2016

ぽんせんクリーム レシピ(ヘンプミルクバージョン)

彦星ファームのブログでも以前ご紹介したことのある、ぽんせんクリームですが、
このレシピは、大谷ゆみこさん著の「つぶつぶ雑穀ミラクルスィーツ」に掲載されている
ぽんせんクリームのレシピです。


ぽんせんクリーム以外にも、本当にミラクルな美味しいスィーツがたくさん!!
私の大好きな、お勧めの本の一つです。

”食物繊維たっぷりの安心おやつ
 砂糖・卵・乳製品ゼロ!100%植物性”
というコンセプトで、大満足の一冊です。  




今回は、豆乳がどうしても苦手、という方がいらっしゃったことをきっかけに、
こちらの本を参考にさせていただき、代わりにヘンプミルクを使って
ぽんせんクリームを作ってみました。

こちらの本のレシピでは、自然塩を小さじ1/5使用していますが、
彦星ファームの玄米ポンセンは、なずなの塩をしっかりと使用して仕上げて頂いているので、
ぽんせんクリームを作る際に、お塩を加えずに作るとちょうど良い味になると思います。
他のポンセンを利用される方は自然塩を加えた方が美味しいです。

【材料】

ナタネサラダ油200ml
ヘンプミルク300ml
玄米ぽんせんの粉40g(ポンセン2~3枚分)
 ※ポンセンをフードプロセッサーで細かく砕いたもの
 ※硬めに作りたい場合は50gで作ります。
オーガニックバニラエキストラクト数滴
 ※なくてもOK


【作り方】

①フードプロセッサーにナタネサラダ油とヘンプミルクを入れ、
 約5分撹拌する。
 ※バニラエキストラクトを入れる場合は、ここで数滴加え、数秒撹拌する。

②1の撹拌したものに、ポンセンの粉、塩を入れる方は自然塩を加え、
 なめらかなクリーム状になるまで再び撹拌する。

これでプレーンのぽんせんクリームが完成。

「つぶつぶ雑穀ミラクルスィーツ」に掲載されている通り、
ぽんせんクリームは、このプレーンのものに甘酒やりんごジュース、バナナ、
甘酒&キャロブなどを加えて、様々なアレンジが出来ます。

ヘンプミルクは、少し香りに癖があるので、私はバニラエキストラクトを少々加えています。


彦星ファームの地粉、キャロブ粉、お水、レーズンだけで作った
もちもちパンケーキに、クリームを添えて・・・

今回使用したヘンプミルクは、山梨県市川三郷町にあるお店、「ヨイアサー屋」さんで購入。
彦星ファームの玄米ぽんせんや、玄米餅も販売して下さっているお店です。

ヘンプナッツ、ヘンプシードオイル、ヘンプミルクなどのヘンプ食品も、
かなり一般的に流通するようになってきました。
みなさんのご自宅の周りにも、きっと流通していると思います。

ヘンプナッツというのは、要は日本では七味唐辛子に入っている麻の実のことです。
その大変優れた栄養成分から、海外ではスーパーフードとして広く認知されています。

麻の実は日本の伝統食材でもあるので、
同じく日本の主食である穀物の代表、お米から作った玄米ぽんせんと組み合わせて
このぽんせんクリームを作るのにとてもワクワク♪しました。

手軽に作れるポンセンクリーム、是非、お試しください!!